学系について

学系(学系列選択科目制)

 

2年次から「スポーツ健康系」「福祉保育系」「メディア文化系」の3つの中から1つを選び、

選んだ学系の科目群から自分で学びたい授業を選択できる制度です。

<スポーツ健康系>
「生涯を通じて スポーツを楽しめる力」 をつける授業を目指して…

科学や技術のめざましい発達により、私たちの生活は大きく変化しました。

機械化・自動化を中心とした現代生活の変化は、生活を便利にした一方、日常における身体活動や肉体的労働の減少をもたらしました。

このため、現代の生活では特に意識して運動を行わないかぎり、慢性的な運動不足におちいる傾向があります。

運動不足は身体機能の低下や肥満の問題だけでなく、生活習慣病の重要な要因となっています。
以上のことから、スポーツ健康系では現代生活において必要不可欠な「スポーツ・健康」について理解を深め、

高校卒業後、生涯を通してスポーツを楽しむことができる「資質」や「能力」を育てることを目標としています。


 

 

 

<福祉保育系>

高齢化や少子化、核家族化といった現代社会の現象を考えたとき、福祉の精神は特別な人々だけではなく、

私たち一人ひとりが持たなくてはいけないものであり、今後ますます必要とされる重要な分野です。

この学習を通じて社会福祉士、介護福祉士、ホームヘルパー養成のための専門教育機関(福祉関係大学・専門学校など)で学ぶ基礎的知識・技術準備の学習になればと考えています。

また、地域の方々との交流や仲間との共同作業を通じて、貴重な経験を重ねることで生徒一人ひとりが相手のことを考え、

行動できる心を育てて行きたいと考えています。
 

 

 


<メディア文化系>
技術の革新により、現在では、どのような業種でもパーソナルコンピュータを活用しなければ仕事になりません。

メディア文化系では、それらの技術を高校生のうちから身につける授業を行っています。
ワープロ検定やパソコン検定などの資格試験に合格することを目標とし、コンピュータについての深い習熟をします。

またコンピュータミュージックや動画編集などにも取り組み、将来興味を持った仕事に就くための基礎基本を学んでいます。
 

 

〒123-0865 東京都足立区新田2-10-16
電話 : 03-3914-4211 ファクシミリ : 03-3911-1692