印刷

学校長 挨拶

 

 東京都立足立新田高等学校長


青 木  永 二

 

 

 
夢に挑戦する学校づくり
 
「生徒の多様な能力に、多様な教育活動で、多様な進路実現」
 

 
夢の実現のために、3つの学系「スポーツ健康系」「福祉保育系」「メディア文化系」、各学年1クラス「特進クラス」を設置、多くの科目で習熟度別授業・少人数制授業を実施、多くの資格にチャレンジできるカリキュラムを設定しています。

 その結果、多様な進路実現ができ、進路決定率は96.2%です。また、放課後や土曜日の講習、朝学習、夏期講習、勉強合宿等を実施、面接・小論文指導を行うことで、進学実績を伸ばしています。
部活動では、30を超える部活動があり、加入率90%を超えています。昨年度は、関東大会、全国大会に7部出場、29年度はさらなる成績向上を目指します。特筆すべきは、東京都教育委員会から、相撲部、陸上競技部、男子バレーボール部、硬式野球部が、スポーツ特別強化校に指定されています。
以上のような取り組みにより、生徒・教職員・保護者が力を合わせて地域とともに、学校改革をさらに進めてまいります。

 是非、一度学校へ来校していただき、実際の教育活動を参観していただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
 
○入学式のご報告
4月7日(金)保護者、関係機関の皆様のご協力により、無事に終了することができました。今年度は、7クラス280名の新入生を迎えました。
今後も、足立新田高校の教育のために、ご指導、ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

〒123-0865 東京都足立区新田2-10-16
電話 : 03-3914-4211 ファクシミリ : 03-3911-1692