印刷

平成28年度行事紹介

【New】3.24 修了式

  校長先生から、1年間の振り返りと本気で取り組むことの大切さについてのお話がありました。
  また、生徒指導部から、休業中の過ごし方や自転車のマナーについてのお話がありました。
 
3.23 合唱コンクール

  本校体育館で、合唱コンクールを行いました。
  生徒たちはいままでの練習の成果を発揮し、心のこもった歌声を響かせていました。

  
 
3.21 表彰、報告会

    普段の授業や部活動の成果を発揮した生徒・団体に対して表彰が行われました。
    また、高知大会団体第3位の相撲部から、大会結果の報告と応援への感謝の言葉がありました。
 
3.16 薬物乱用防止教室

  1、2年生は、薬物の危険性や薬物の誘惑に対する対処について学びました。
 
  
 
3.9、14、15 読書の時間
  
  1年生は、学年末考査後の授業「読書の時間」を通して、本と触れ合いました。
  まとまった読書時間を取ることで、春休みに向けた読書活動のきっかけづくりとなりました。

    

 
3.9、14 主権者教育(2年生)

  2年生は、選挙制度の基本的仕組みや高校生の政治参加について学びました。
  選挙権年齢が18歳に引き下げられたことの背景を理解し、有権者の自覚をもつことができました。
 
  

3.4 卒業式
 
   本校体育館において第36回卒業式が行われました。
   7学級265名の生徒が本校を巣立ちました。 
   校長先生から、卒業にあたって「挨拶」・「感謝」・「努力」の大切さについてのお話をいただきました。
   答辞では、仲間や先生・保護者への感謝が込められた言葉がありました。
   心のこもった式歌は、感動を呼びました。

 
 
 
 
 


2.6~9 修学旅行(2学年)
 
 2年生は、沖縄県に3泊4日の修学旅行に行きました。
 1日目は平和学習、2日目は美ら海水族館見学と自然体験学習、3日目はタクシーでの班別行動、4日目は沖縄市内班別行動を行いました。
 沖縄特有の歴史や文化に触れ、仲間との絆を深めた4日間でした。
 
 
 ガマ入壕
 
 
  シーサー作り 

2.17 ロードレース大会

 春一番が吹く中、本校近くの荒川の土手でロードレース大会が行われました。
 女子は4km、男子は5kmを走りました。
 体育の授業や部活動での成果を発揮しようと、生徒たちは一生懸命に走りました。

 
 
1.18 カタリバ(3年生から2年生へ)
 
 3年生の代表生徒が、2年生に向けて、自分の進路決定までの取り組みについて、自分自身の体験を交えて語りました。
 進学(大学・短大・専門学校)、就職(民間・公務員)の2会場に分かれ実施し、それぞれ3年生は、自分自身の体験を基に、進路先を決定した経緯やポイント、受験に際しての準備などを詳細に語ってくれました。
 2年生は、今後の進路活動の具体的な展望をもつことができました。





1.10 始業式

  3学期の始業式を行いました。
    校長先生から、新年にあたり目標を決めて努力することの大切さについて、また生徒指導部から、自転車のマナーと物を丁寧に使うことの大切さについてのお話がありました。

 
 


12.21 地域クリーン活動・報告会・表彰
 地域クリーン活動
  地域クリーン活動をする前に、普段からお世話になっている新田学園の副校長先生から、地域クリーン活動を通して新田地区を好きになってほしいというお話をしていただきました。
  生徒たちは、日ごろお世話になっている新田地区を清掃しました。




 清掃活動後、1年生は各クラスで地域クリーン活動についてのグループ討論を行いました。
 活動の反省点や高校生のボランティア活動が地域に及ばす影響について、考えを深めることができました。
 
 報告会
  本校を代表して、ライフル射撃部と、春高バレーの東京都代表決定戦に出場した男子バレーボール部から大会結果の報告と、応援への感謝の言葉がありました。 
 
 表彰
   普段の授業や部活動の成果を発揮した生徒・団体に対して表彰が行われました。


 

12.15-16 AED講習
 2年生が救急救命講習を受講しました。
 消防署員、東京防災救急協会の方ををお呼びし、胸骨圧迫やAEDの使用法について学びました。
 生徒たちは、グループに分かれての実践を通して応急処置の技能を習得することができました。
 

 

12.14 球技大会
 本校にて、球技大会を行いました。競技種目は、男子はサッカー・バスケットボール、女子はソフトボール・バレーボールでした。
 直前まで雨が降っていましたが、予定通り全ての競技を行うことができました。
 生徒はクラスの仲間たちと団結し、スポーツを楽しみました。


 

 




 
12.13~19 読書の時間
 2年生は図書館で、どんな本があるかをワークシートを用いて理解しながら、読んでみたい本を探しました。
 

12.9 自転車シミュレーター
 自転車シミュレーターを用いて、実際に自転車で走行する交通状況を再現し、街中での自転車の運転を模擬的に体験することで、自転車マナー向上と自転車の危険性を体験しました。
 1年生は実際に自転車シミュレーターをすることで、今後の通学する際のポイントを学びました。
 

11.21、22、24 ライフル射撃体験
 日本ライフル射撃協会のご協力により、スポーツ健康系の学系科目で、ビームライフル・ピストルを体験しました。
 的を間違えたり、10点を連発したり、初めての体験に大興奮。団体戦・個人戦も行い、緊張の中で集中することの難しさも体験しました。
 最後はオリンピアンの小西ゆかり選手・岡田直也選手の模範射撃を見せていただき、あっという間の2時間でした。
 



 11.21 男子バレーボール部春高バレー東京都代表校決定戦を応援しました。
 男子バレーボール部の全国大会出場という「夢」を叶えるために、本校生徒・チアリーディング部・教員で総勢200名以上の大応援団を結成しました。
 
 第2戦の試合開始前、本校の校歌を大きな声で歌い、選手たちを勇気づけました。

 

 
 
結果は2戦とも敗戦となり、初の全国大会出場は惜しくも叶いませんでした。

 
 男女ともに東京都ベスト4に進出した都立高校は足立新田のみ。
 今回の悔しさは後輩たちが晴らしてくれると信じています!

【顧問より】
 11月19日、新田高校として初めて、また都立高校としても初めて春高バレー出場をかけた代表決定戦に挑みました。
善戦したもののあと一歩力及ばず、夢の春高バレー出場はなりませんでしたが、コート上で聞いた校歌に鳥肌が立つとともに、新田の応援席の一体感に感動しました。応援していただいた、在校生、卒業生、保護者の方々、すべての新田に関わって支援頂いた方々、本当にありがとうございました。選手もスタッフも幸せな時間を過ごすことができました。
 来年こそ春高バレー出場の夢を掴めるよう、またチーム一丸となって鍛錬していきます。これからも新田高校男子バレーボール部をよろしくお願いします。


10.13 「足立新田2020プロジェクト」を実施しました
 10月12日(水)に、本校の体育館等において、2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックを視野に入れたオリパラ教育の一環として、「足立新田2020プロジェクト」を実施ました。
 講師に、先日リオデジャネイロで開催されたパラリンピックで、ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)に出場された、池透暢(いけ ゆきのぶ)日本代表主将と同じく日本代表の山口貴久(やまぐち たかひさ)選手をお招きしました。
 


 「どんな困難な状況にあっても夢を決してあきらめず、仲間とともに目標に取り組むことの大切さ」などについて、熱く、そして優しく新田生に語りかけてくださいました。



 また、日本ウィルチェアラグビー界の悲願であった、銅メダルを見せていただきました。
 パラリンピックのメダルは振ると音がするんです!また、メダルの種類(色)によっても、音色は異なることを教えていただきました。
 これは、視覚に障害がある方でも、振ることによってメダルの種類がわかるようにするためだそうです。



 講演の後には、本校の生徒が実際に車いすに乗ってみて、池選手と山口選手からのタックル(ぶつかり合い)を体験しました!



 最後に記念写真を撮りました。記憶に深く残る一日となりました。


10.3 宿泊防災訓練を無事に終えることができました
 9月30日(金)と10月1日(土)の2日間、消防署や警察署、そして地元消防団の方をお招きし、宿泊防災訓練を行いました。
 当日は、防災用品の使用方法や放水訓練などを行いました。警察署の方からは、荒川の洪水のDVDを見せていただきました。
 また実際に宿泊することで、非常食体験や体育館や教室で就寝することなど様々な経験をすることができました。


                消化器体験を行っている様子


              放水体験を行っている様子


            警察署の方からレクチャーを受ける様子


            教室で「東京防災」を使って学習する様子

9.18 新田祭(文化祭)を無事に終えることができました
 9月17日(土)と18日(日)の2日間に、中学生と保護者の方々をはじめとして、2194名の方にご来校いただきました。
 新田祭の当日まで、それぞれの団体において仲間同士協力して、ときにぶつかり合いもしながら、
 最終的には仲間とともに達成感を味わうことができたようです。
 
 
   学校紹介コーナーにて、本校制服(一部)と体育祭のクラスTシャツの競演です!
 
 
      美術部が夏の暑い中に、一生懸命に制作した作品の一部です。


      各クラスと美術部の垂れ幕が文化祭に華やかな色どりを添えます


                 ↑チアリーディング部  
    体育館のステージでは熱気あるパフォーマンスが繰り広げられました


 新田祭にお越し来てくださった皆さま、ありがとうございました!



9.2 避難訓練(地震)を行いました
 地震が起こったことを想定して、全天候グランドに避難する訓練を行いました。
 今回初めて、各自携帯電話・スマートフォンを持って避難し、「災害伝言ダイヤル」の使い方を学びました。

9.1 トリガーボードを設置しました
 行事ではありませんが・・・
 本校の生徒昇降口の壁面にトリガーボードが設置されました。
      
 通常は「明るい挨拶」、気温が26℃以上になると「熱中症注意」に、表示が自動的に変わります。
 都立高校では、本校と三鷹中等教育学校の2校だけに設置されています。

9.1 始業式
 2学期の始業式を行いました。
 2学期は文化祭や球技大会などの行事で盛り上がります!

8.7 勉強合宿を行いました
 希望者による勉強合宿を行いました。2年生は2泊3日、3年生は3泊4日です。
 会場は代々木にある、国立オリンピック記念青少年総合センターでした。
 これからの進路選択・進路決定に向けて、仲間とともに勉強に集中する時間をつくれたようです!




7.20 終業式
 1学期の終業式を行いました!


7.19 壮行会・表彰・地域クリーン活動
壮行会
 本校を代表してインターハイ(全国大会)に参加する相撲部・トランポリン部・ライフル射撃部を激励するために、生徒会が壮行会を行いました。
 壮行会では都立足立新田高校支援会の方より記念品が贈られました。

表彰
 普段の授業や部活動の成果を発揮した生徒・団体に対して表彰が行われました。

地域クリーン活動
 地域クリーン活動の前に、新田町会の丸山様から新田地区のこれまでの歴史についてご講演をいただきました。

  生徒たちは炎天下の中、日ごろお世話になっている新田地区を清掃しました。


7.16 第1回体験入学
 中学3年生142名が、本校の学系の授業を体験しました。

学系とは?
 学系列選択科目制(学系)は「スポーツ健康系」・「福祉保育系」・「メディア文化系」から1つ学系列を選び、自分の進路・適性に合った、実践的授業を数多く学べます。進学にも対応しています。


7.12 防災訓練
 1年生は防災訓練を行いました。

講師である消防士のお話を、熱心に聞いていました。


7.7学年行事
2年生と3年生は郊外で映画を鑑賞し、1年生は校内で映画を鑑賞しました。


6.27 ホームルーム合宿(1学年)
1年生が6月23・24日に1泊2日で、山梨県河口湖周辺へホームルーム合宿に行きました。
オリエンテーリングやキャンプファイアー、かまどで地元名産の「ほうとう鍋作り」などの体験的な学習を通して、クラスの仲を深めました。
http://www.adachishinden-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/349/file879.jpg?202809
      オリエンテーリング(天気に恵まれてよかった!)
 
http://www.adachishinden-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/349/file880.jpg?202922
     キャンプファイアーに火をつける瞬間です!
 
http://www.adachishinden-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/349/file881.jpg?203309
       これから「ほうとう鍋」をつくります!
 


6.10 第34回体育祭

 晴天に恵まれた中、本校の校庭にて体育祭が行われました。
 全生徒が、これまでの体育の授業やホームルーム(HR)での活動の成果を発揮しました。

 総合優勝は、黄色のTシャツを身にまとった4組でした!

 

   ↑閉会式後に、体育祭実行委員長の呼びかけで全体写真を撮りました!

 

6.10 関東大会壮行会・報告会

体育祭が行われる前に、生徒会が関東大会に出場する陸上競技部の壮行会を行いました。
また、関東大会に出場した男子バレーボール部、ボクシング部の大会報告を行いました。

 

      ↑関東大会で個人戦第3位に入賞したボクシング部

 

5.18 生徒総会・部活動壮行会

 本校を代表して関東大会に出場する相撲部、男子バレーボール部、陸上競技部、ボクシング部、ライフル射撃部を激励するために壮行会を行いました。

    ↑関東大会に向けて決意表明をする男子バレーボール部員たち

 

 その後の生徒総会では、各委員会の代表者が今年度の活動目標と活動方針を発表しました.

 

       ↑生徒会予算について説明する生徒会役員

 

 

4月28日(木) 遠足(2・3年)

 2年生は鎌倉・江の島に、3年生はディズニーシーに行きました。

 

 

4月18日(月) 避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行い、全天候グランドへ避難の練習を行いました。

 

 

4月14日(木) 部活動紹介

体育館で各部は1年生に向けて、熱心にアピールしました。

 

             ↑ソフトボール部

 

           ↑女子バレーボール部

 

           ↑女子バスケットボール部

 

                ↑吹奏楽部

 

              ↑チアリーディング部

 

4月8日(金) 対面式

            ↑新入生による挨拶

 

 

4月7日(木) 第38回入学式

 

             青木永二校長

 

              ↑誓いの辞

〒123-0865 東京都足立区新田2-10-16
電話 : 03-3914-4211 ファクシミリ : 03-3911-1692