印刷

12月22日(金)地域クリーン活動

 平成29年度第2回地域クリーン活動を12月22日(金)に実施致しました。まず、最初に新田区民事務所の小山所長より、足立新田高校が10年以上地域クリーン活動を継続しているので、新田地区の皆さんより環境衛生・美化活動の「足立区善行者褒賞」に推薦してくださいの声があり、表彰に至ったというお話がありました。また、ニューヨークのビューティフルウィンドウ活動が治安のよいまちづくりのにつながった例のお話をされ、是非、このまま、新田地区のためにこの地域活動を継続してほしいと講話を頂きました。当日、冷え込みが厳しかったのですが、生徒たちはゴミ拾いのトングを手に新田地区の地域クリーン活動に出かけていきました。
 活動を終えての感想には「普段、気にせず歩いている学校の近くにこんなにゴミが落ちていることに気づきました」「ゴミが落ちていないということは、地域の方が掃除しているということが改めてわかった」「タバコのポイ捨てが一番多かった」「人の目につかない場所にゴミ袋や粗大ごみ、空き缶、空き瓶が多数あって悲しい気持ちになった」「地域の方から、ありがとう。頑張っているねと声をかけられ、地域クリーン活動は生徒も地域の人もハッピーになれる活動なんだなと思った」等の感想が多数あり、生徒たちにとって「地域クリーン活動」の意義を改めて再確認できた一日となりました。












 

 
〒123-0865 東京都足立区新田2-10-16
電話 : 03-3914-4211 ファクシミリ : 03-3911-1692