令和元年度 修学旅行

 2年生は、令和2年1月13日(月・祝)から16日(木)まで、3泊4日の日程で沖縄県で修学旅行を実施しました。

 1日目
 羽田空港から出発、沖縄に到着した後は「ひめゆりの塔」「糸数壕」「平和祈念資料館」に行き、平和学習を行いました。
 
  
 ひめゆりの塔
 
 
 糸数壕についての説明を受ける生徒たち
 
 
 ガマへの入壕

 
 平和祈念資料館外部から海を見る生徒たち


 夜は、宿泊先のホテルでバイキングを楽しみながら、クラスの親睦を深めました。 
 
 
 
 
 夕食のバイキングの様子
 

 2日目
 2日目はタクシー班での行動日でした。
 朝食をホテルで取ったのち、各班に分かれて沖縄中を巡りました。
 この日は天候にも恵まれ、観光施設だけでなく沖縄の美しい海も楽しむことができました。

 
  この日は、現地の方が「めったにない」と言うほど海の綺麗な日でした。

 
 道の駅での写真。ソーキそばを食べました。


 夜はエイサー体験を行いました。
 迫力のあるエイサーを鑑賞した後、生徒も太鼓、三線、手拍子などエイサーを体験しました。


 3日目
 3日目は美ら海水族館で鑑賞をしたあと、グループに分かれて「シーサー作り」や「シーカヤック」などの体験を行いました。

 
 シーサー作り。粘土の塊から……
 
 シーサーを形づくっていきます。
 
 最後に色を付けて完成!十人十色の仕上がりです。

 
 さとうきびから黒糖を作ります。

 
 サーターアンダギーも作りました。

 4日目
 最終日は国際通りで自由行動でした。
 お土産店巡りのほか、沖縄料理の店も楽しみました。


 最終日まで天気が崩れることなく、修学旅行を終えることができました。
 おいしい料理や美しい景色に触れる観光だけでなく、
 平和学習や沖縄文化体験など新たな体験、発見をすることができたと思います

 この経験をこれからの学校生活、人生に活かしていってください。
〒123-0865 東京都足立区新田2-10-16
電話 : 03-3914-4211 ファクシミリ : 03-3911-1692