印刷

2月18日(火)保育実践A お楽しみ会

 2月18日(火)に、2年学系保育実践Aの授業で「お楽しみ会」を行いました。
 新田保育園、新田わかば保育園、新田おひさま保育園、新田三丁目なかよし保育園、保育園ヴィラ・ココロットの5歳児の60名を超える園児さんを本校にお招きしました。
 開催するにあたり、昨年の12月から計画や準備を進めてきました。シルエットクイズや人形劇「おおきなかぶ」、パプリカダンス等、8チームに分かれ、工夫を凝らした出し物を発表しました。生徒も園児もはじまるまでは緊張していましたが、会が進むにつれ自然と皆が笑顔になっていました。最後に、冬休みに製作したティッシュケースをプレゼントしました。
 生徒からは「人前で発表するのは不安で緊張したけれど、園児が元気に参加してくれて私たちも楽しく出し物ができた。」「お見送りしたときに『ありがとう』と言われてとても嬉しかった。」などの感想があり、保育の仕事への関心が高まったようでした。
 近隣保育園とは保育園訪問実習や放課後ボランティア、行事のお手伝い等で定期的に交流をしています。来年度も機会を増やし、積極的に交流していきたいです。


大勢の園児さんが来てくれました。


一緒にダンス。



手づくりのティッシュケースをプレゼント。

 
〒123-0865 東京都足立区新田2-10-16
電話 : 03-3914-4211 ファクシミリ : 03-3911-1692